国民、立民打診に否定的 首相指名での野党連携

2025/10/08 12:23
 会談に臨む立憲民主党の安住幹事長(右)と国民民主党の榛葉幹事長=8日午前、国会
 会談に臨む立憲民主党の安住幹事長(右)と国民民主党の榛葉幹事長=8日午前、国会
 立憲民主党の安住淳幹事長は8日、国民民主党の榛葉賀津也幹事長と国会内で会談した。石破茂首相の後任を選ぶ首相指名選挙で、野田佳彦代表への投票にこだわらず候補を統一するための政策協議を打診し、榛葉氏は持ち帰った。榛葉氏は会合後、記者団に「異なった主義主張の政党と打算で一緒に行動を取ることは考えていない」と否定的な姿勢を示した。

 安住氏は会談で、国民の玉木雄一郎代表も有力な統一候補だとした上で、国民が主張する所得税の「年収の壁」の178万円の引き上げや、ガソリン税の暫定税率の廃止などでの政策で合意を目指す方針を提示。自民、公明両党の連立協議がまとまっていないことなどを念頭に「自民が政権を担えないということであれば、われわれとして責任を負った方がいいのではないか」と伝えた。

 安住氏は7日、日本維新の会の中司宏幹事長とも会談し、候補統一に向けた協議を呼びかけた。中司氏は、丁寧な政策協議が前提との認識を示した。

「主要」ニュース(最新15件) >

日間ランキング >