日米、レアアース確保で連携へ 中国輸出規制に共同歩調

2025/10/26 17:55
 高市早苗首相、トランプ米大統領(ロイター=共同)
 高市早苗首相、トランプ米大統領(ロイター=共同)
 高市早苗首相とトランプ米大統領が、28日に東京都内で行う初の対面会談で、レアアース(希土類)など重要鉱物の確保や供給を巡る連携を確認する方向で調整に入った。中国がレアアースの輸出規制強化を発表し、米中間の懸案となる中、経済安全保障の課題で日米が歩調を合わせる。両首脳は米国の関税措置に関する文書への署名を計画。合成麻薬フェンタニルの米国への原料流入を防ぐための協力も申し合わせる見通しだ。複数の日米外交筋が26日、明らかにした。

 レアアースに関し、中国は9日、輸出管理を厳格化すると発表した。米国は反発し、中国に11月から100%の追加関税を課すと表明。韓国で30日に行われるトランプ氏と習近平国家主席の会談でも主要議題になる見通しだ。

 日米首脳は、レアアースを含め、先端産業に欠かせない重要鉱物全般のサプライチェーン(供給網)強化の重要性を共有する方針だ。中国をにらみ、オーストラリアやインドなど多国間での協調も話し合う可能性がある。

 トランプ氏は27日に日本に到着し、29日に韓国へ向け日本を出発する。

「主要」ニュース(最新15件) >

日間ランキング >