【キングオブコント】4年連続ファイナリストのや団「ここが正念場」 優勝したら「TUBEになりたい」

2025/10/08 16:00
や団(C)ORICON NewS inc.
や団(C)ORICON NewS inc.
 コント日本一を決めるTBS系『求人ボックス presents キングオブコント2025』が、10月11日午後6時30分から放送される。青色1号、うるとらブギーズ、元祖いちごちゃん、しずる、トム・ブラウン、ファイヤーサンダー、ベルナルド、や団、レインボー、ロングコートダディが、史上最多エントリーとなった3449組の頂点を目指す。ORICON NEWSでは、各組へのインタビューを連載形式で紹介していく。

【衝撃写真】目がヤバい…みちおの怪力さく裂!兎の首を片手で締める<キングオブコント2025』ファイナリスト会見>

 トム・ブラウン、ベルナルド、元祖いちごちゃん、レインボー、青色1号が決勝初出場。しずるは9年ぶり5回目、ファイヤーサンダーは3年連続3回目、ロングコートダディは2年連続4回目、うるとらブギーズが4年ぶり4回目、や団が4年連続4回目となる。

 同大会は2008年から毎年行われ、今年で18回目。プロアマ問わず、芸歴制限なく出場可能で、歴代キングはバッファロー吾郎、東京03、キングオブコメディ、ロバート、バイきんぐ、かもめんたる、シソンヌ、コロコロチキチキペッパーズ、ライス、かまいたち、ハナコ、どぶろっく、ジャルジャル、空気階段、ビスケットブラザーズ、サルゴリラ、ラブレターズが名を連ねている。

■や団(ロングサイズ伊藤、本間キッド、中嶋享)
――決まった時の気持ちと様子?
【本間】本当にホッとしたというか。僕らは、吉本さんとかと違って、本当にキングオブコントの結果が仕事量になるので。毎回優勝しなかったら、キングオブコントが契約更新みたいな感じなので、だから本当にホッとしました。

【伊藤】呼ばれて「よっしゃ!」って立ったんですけど、一段落したら、本間、よっぽどうれしかったんでしょうね?両サイドにいた僕らの太ももをさわさわして、そっちが気になりました(笑)。

【中嶋】ロングコートダディの兎くんに「泣いてませんでした?」って言われたんだけど、自分でもわかんなかった。涙目だったのかな。でも、それくらいうれしかった。4回目ですけど、常に毎回同じ喜び。全然衰えないですね。

――去年からの1年間について
【本間】毎年単独ライブをやっているのですが、今年は初めて全国ツアーを…。

【伊藤】ワールドツアーね(笑)。

【本間】もう…北は東京から南は大阪まで(笑)。

【伊藤】東京を北としないから(笑)。

【中嶋】大阪も南としないから(笑)。でも、各地でやらせてもらったことで、それぞれウケるところが違っていたりして、よかったですね。

――ネタの仕上がり具合、ペースなどはいかがでしたか?

【本間】…毎年同じペースかな。

【中嶋】(間髪入れず)遅かったです(笑)!今年、本間さん遅かった。

【伊藤】キングオブコント終わって、毎年新ネタライブをやるんですけど(去年は本間が)か細い声で「ネタ作る本数、減らしていい?」って。その時点で今年無理かなってなったけど、やっぱり出してくれて。

【本間】量より質でいきました(笑)。

――芸人からのアドバイス?
【伊藤】事務所内の話は、いつも通り、ザコシさん、キャプテンさん。他事務所の先輩方とも絡むようになったから、そういう人たちにも今年は(アドバイスをもらえた)。大悟さん、ケンコバさんとか。

【本間】DAIGOさんっていうと、北川景子さんの…。

【伊藤】そっちのDAIGOじゃねーわ!これ、取材だから、無意味なボケをしないで(笑)。

【本間】ひどくないですか(笑)?無意味なボケじゃないでしょう!

――本番への意気込み、目標?
【本間】目標は、毎年優勝で。この抜けられない輪の中にずっといるので、早く抜けたいです。

【伊藤】優勝はそうなんですけど、決勝の決勝(ファイナルステージ)に久しぶりにいきたい。2本目をやりたい。

【中嶋】去年の目標が優勝だったので、今年は楽しみたいです(笑)。

【伊藤】ここが正念場です(笑)。

――今年のファイナリストの顔ぶれ?
【中嶋】僕は笑っちゃいましたね(笑)。本当にいつも東京の地下ライブでよく戦っていたメンバーなので。みんなの面白さとかパワーもわかっているんですけど(ライバルという気持ちより)仲間意識のほうが勝っちゃいましたね。

【本間】記者会見の前に、ジェットコースターのように、縦に並んで座っていたんですけど。前には、しずるさんとかキラキラしたメンバーがいて、後ろ見たら、阿佐ヶ谷の市民会館の和室でやっていたメンバーがいるから。不思議な感じでした。

――コントへの取り組み
【本間】正直ちょっともう(出続けていることで)ある程度手の内が知られているというか。できるだけ、今年は幅を広げて作ろうと思って、いろんなパターンのネタは作ってきました。どれだけ、去年との変化を入れられるか。自分たちの評価を上げるも下げるも、キングオブコントなので、コントは全部キングオブコントに向けて作っています。

【伊藤】ファイヤーサンダーの崎山(※崎=たつさき)が「優勝したら軒並みつまらなくなっていく」と言っていましたけど、そうなるんじゃない?

【中嶋】そうはなりたくないよね。だから、本当の全国ツアーをやりたいですね。

【本間】夏ぐらいに単独やるのが通例になっているので。優勝したら、春、秋、冬は各々の仕事をして、TUBEみたいに、夏になったら集まってライブをする。TUBEになりたいです(笑)。

――優勝賞金の使い道
【本間】ロングとよく話しているんですけど、寝具にこだわりたいよねって。

【伊藤】枕とか布団とか、最高級のものを使ってみたいですね。

【中嶋】モグライダーともしげと同期で、ラーメン大好きでずっとおごってもらっているので、ガツンとおごり返したいですね!1年間好きなものを…。

ORICON NEWS(最新15件) >

日間ランキング >