古舘伊知郎 (C)ORICON NewS inc.
フリーアナウンサーの古舘伊知郎が、22日放送のCBC・TBS系午後の情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(月~金 後1:55)に出演。高市早苗首相の内閣について、私見を述べた。
【動画】古舘伊知郎、高市内閣の人事を語り尽くす
古舘は「僕は大転換期なんだなと思う。我々もメディアも非常に古い見方をしちゃう。自民党を軸にどうやって多数を形成するか、その定番から逃れられない。だけど、SNSの発達や、ヨーロッパを見ていてもわかるように、いろんな意見が渦巻いている。民主主義は、時間がかかって大変だという問題点がありますが、本当の連合する政治に、しんどいけども入っていく時代になっちゃった。そこはちゃんと押さえておかないといけない」と指摘。
続けて「大事なのは、喫緊の課題は物価高対策なんです。どこまで財源をやってくれるのか、政治と金もしっかりカタをつけないとダメなんです」としつつ「穏健だと、タカ派の支持層が離れますから。早めに選挙を打たないと。やりながらもいいタイミングをみて、解散しなきゃいけないと思います。信を問わないといけないタイミングは、割と早く来ると思う」と予想していた。