「テレビドラマ史に刻まれる名場面」…磯村勇斗×堀田真由×稲垣吾郎『ぼくほし』ギャラクシー賞上期で入賞

2025/11/15 17:44
『僕達はまだその星の校則を知らない』(C)カンテレ
『僕達はまだその星の校則を知らない』(C)カンテレ
 俳優・磯村勇斗が主演、堀田真由、稲垣吾郎らが共演したカンテレのドラマ『僕達はまだその星の校則を知らない』が、放送批評懇談会による「ギャラクシー賞」上期で入賞した。

【写真】『ぼくほし』「予想外」のラスト …磯村勇斗&堀田真由2ショット「結婚しましょう」

 今年7月クールに放送された同作は、7月クールのカンテレ・フジテレビ系月10枠で放送。脚本家・大森美香氏のオリジナル作品。独特の感性を持つがゆえに何事にも臆病で不器用な主人公が、少子化による共学化で揺れる私立高校にスクールロイヤー(学校弁護士)として派遣され、法律や校則では簡単に解決できない若者たちの青春に、必死に向き合っていく学園ヒューマンドラマ。略称は『ぼくほし』。

 主人公の白鳥健治(磯村)、良き理解者となるヒロイン・幸田珠々(堀田真由)、理事長・尾碕美佐雄(稲垣吾郎)、さらに生徒や教員たちが、現代の学校が抱えるリアルな問題をめぐる繊細で温かな物語をつむいだ。

 日本の放送文化の質的な向上を願い、優れた番組や個人・団体を顕彰する「ギャラクシー賞」では、9月の月間賞に選ばれている。さらに、このほど発表された第63回上期選考では、テレビ部門で入賞を果たした。

 今後、同作を含む上期入賞作品および、下期入賞作品を対象に最終選考が行われ、 来年6月上旬に「大賞」「優秀賞」「選奨」が発表される予定。

■9月度月間賞受賞時の選評
スクールロイヤーを主人公に、宮沢賢治的思想を巧みに織り込んだ本作は、単なる学園ドラマではなく、生徒たちとの出会いを通し、主人公が変容していく姿を細やかに描き、人間ドラマとした。特に星空と対話するかのような手作りプラネタリウムのシーンは、紡がれる言葉の美しさと情景の詩情においてテレビドラマ史に刻まれる名場面となった。

■『僕達はまだその星の校則を知らない』
放送:2025年7月14日~9月22日 毎週月曜午後10時
出演:
磯村勇斗 堀田真由 平岩紙 市川実和子・坂井真紀 尾美としのり・木野花 
光石研 稲垣吾郎 他
脚本:大森美香 
音楽:Benjamin Bedoussac
主題歌:ヨルシカ「修羅」
監督:山口健人 高橋名月 稲留武 
プロデューサー:岡光寛子 白石裕菜
協力プロデューサー:加藤春佳

ORICON NEWS(最新15件) >

日間ランキング >