いつもは買わない商品なのに…常連さんの行動を不審に思った店員は差し出されたメールを見てピンときた「3000円払えば1億8000万円もらえる」

2024/11/07 11:27
〈イメージ〉
〈イメージ〉
 鹿児島県警阿久根警察署は10月29日、うそ電話詐欺の被害を未然に防いだとして、阿久根市のファミリーマート阿久根運動公園前店の店員女性(53)に感謝状を贈った。

 同署と店員によると、10月2日に市内の70代男性が電子マネーカードを買いに来店。不審に思った店員が声をかけると「3000円払えば1億8000万円もらえる」とのメールを提示され、詐欺と確信した。購入をやめるよう助言し、ちょうど別の用事で来店した署員に相談した。

 春田和弘署長に感謝状を渡された店員女性は「いつも電子マネーなんて買わない人なので、おかしいと思った。これからも被害防止に協力したい」と話した。

鹿児島のニュース(最新15件) >

日間ランキング >